お客さまと接していて、さまざまなタイプのお客さまにどう接しようか悩んだり、想定外のことを言われたりと、ストレスをためていませんか?

接客に関係する仕事は、メンタルをどのように保つかで、仕事の仕方も変わってくるもので、当然成果にも影響するものです。

メンタルをうまく保つことができると、目の前のお客さまや状況に対する考え方や接客の方法が向上的に変わるので、無駄なストレスを少なくして、仕事自体を楽しめるようになります。

もしストレスを感じていたら、参考にしてみて下さい。

1、相手を喜ばせた先には何があるかを目標にする
相手を喜ばせる
接客では「相手を喜ばせる」というマインドが必要なことは、よく”おもてなし”や”ホスピタリティ”という言葉で表現されることですが、このことを分かっていても、現実的にこのような気持ちを保つことが難しいのが接客の仕事の現実です。

「相手に喜んでもらう」ということは、接客の現場で不可欠なものですが、接客の仕事をする個人のメンタルで必要なのは、「相手が喜ぶ」先の自分のメリットを考えることです。

相手に喜んでもらうことの先に何があるか考えてみてください。

例えば、売り上げが増える、ファンが増える、自分がうれしい、出世して給料が上がる、上司に褒められるなど、どんなことでもいいので、自分につながるメリットを考えます。

自分のメリットとなる目標があると、そのために自分はどう考えるべきなのか、どのように行動すべきかが明確になります。

漠然と”おもてなしの心をもって・・・”と思って接客すると、自分の目標とリンクしにくくなるのです。

「どうしてこんな人の相手をしなければいけないの?」などとストレスを感じたりする人は、すこし考え方を変えることで、ストレスが減るかもしれません。


2、 お客さまのネガティブな言葉はスルーする
スルーする

接客をしていると、理不尽なことや、心無い言葉を言われたりして、自分は悪いことをしていないのに、個人的に傷つくことってありませんか?

もしそれが仕事上、自分のミスが原因であったとしても、お客さまの言葉を真にうけてはいけません。

もちろん仕事上のミスの内容については、なにが原因だったのか、これからどう改善していくのかを考える必要はあります。

しかし、お客さまから発せられた個人を否定するような言葉や理不尽な言葉などのネガティブな言葉は、気にする必要は全くありません。
真面目に頑張っている人ほど、お客さまの言葉を気にしすぎてしまう傾向があります。

個人的に傷つくような言葉を言われたとしても、それは仕事上起きたことであって、個人を否定されたわけではないからです。

くだらない言葉で落ち込むのは時間の無駄です。自分に自信をもつことが接客の仕事の秘訣です。


3、常に気持ちを切り替える

気持ちの切り替え
接客をしていると、ほんとうに多種多様なタイプの人と、いろいろな状況に遭遇することで、一方では楽しく笑って、他方ではシビアな局面に対応して・・・とコロコロと変わる状況に対応します。

ここで大切なのは、気持ちの切り替えです。

例えばAさんと楽しい話で会話で盛り上がって、気分がのっている状態であったとしても、次に対応するBさんと接客する時には楽しい気持ちを180度切り替えて、冷静に接客する必要があるということです。


楽しい気持ちでノリノリで接客しているなら問題ないように思うかもしれませんが、その時の自分の感情やモチベーションの具合でお客さまに接客してしまうと、相手を冷静に見ることができないからです。
そうなると、効果的な接客の仕事にはなりません。

だから、接客をしていて嫌なことがあっても、楽しいことがあっても、場面によって気持ちをしっかりと切り替える必要があります。


4、接客の仕事という役になり切る


接客は、個人の性格やキャラクターが大きく出る仕事です。
なぜなら、人と人の接点では個人の感情が大きく左右するからです。

そこで、やってはいけないのは、個人的な感情やその時のモチベーションで接客することです

たとえば「このタイプの人は嫌い」「この人タイプだわ~」と、自分の選り好みで接客する、という具合に。

こういう接客をしてしまう人は、接客を仕事としてとらえる自覚が足りていないんです。
プライベートの自分とはきっぱりと分けて、仕事の時には、接客という役になり切るきもちになる必要があります。


「今日はなんだか気分がのらない」「自分は関係ないことで謝らなければならない」という気持ちであったとしても、お客さまにはそんなことは関係ないわけです。

ですので、私情をはさむことは、相手に不快な思いをさせて、トラブルやクレームにつながるので、結局は自分が嫌な思いをすることにつながる可能性があります。

逆に、接客を仕事だと割り切って考えることは、ストレスを少なくすることになります。


少し意識を変えるると、嫌だと思っていた接客が楽しめるようになるかもしれません。



ーお知らせー

◆無料メルマガ エアライン直伝 接客の悩みをスッキリ解決する方法配信中!

ココナラで、キャビンアテンダントに合格するための秘訣をワンコインで提供します

アマゾンプライムにまんまと騙された!と思ってたけど、実は得していた話 


ー元CAからのオススメー
キャビンアテンダント時代に買いだめしていた、日本の薬局で買えるものリスト 


キャビンアテンダントはこんなカバンやポーチを愛用しているよ 厳選オススメ


キャビンアテンダント時代に愛用していた、むくみ撃退グッズたち


ー接客について、もっと読みたい人へー

自分のこと「好きちゃう?」って思わせるくらいの接客でちょうどいい

診察予約が開始2分で即埋まる、行列のできる病院の条件

「最悪!」と嫌われるダメ接客10選、あなたはしていませんか?

ー飛行機トリビアー
ファーストクラスの一流のお客さまに共通する習慣


飛行機で耳がつまらないようにするポイントはゴックンするタイミングを増やすことです