ニッチなタイトルですが、寒い季節はコートや上着をあずかるシチュエーションって多いですよね。
接客において、上着やコートの預かり方は、実はその場所の接客レベルが見えることろ。
接客に関わる場面以外でも、やってはいけないことを心得ておくと、 プライベートの来客時にきちんとしたおもてなしができますよ。
片手で預かる
相手の上着やコートは、上質なカシミアのコートでもダウンコートでも革ジャンでも、どんなものであっても丁寧に扱うことで、相手への敬意を表すことになります。
相手の所有物は、いわばその人の分身のようなもの。
だから、その人の物であるコートなどを雑に扱うことは、相手へ敬意を払っている印象にはならないわけです。
片手で預かる、というのは雑に扱っているということ。
預かるときにも、返すときにも両手で扱うべきです。
【送料無料】栄養豊富なユーグレナ(ミドリムシ)入り新しい青汁「緑汁」お試し\500
棚に無造作に置く
アパレルショップでお客さまが試着する場面などでは、お客さまが脱いだコートなどを棚の上に置くのは、上記と同じように、相手に敬意を払っていない態度だと相手は感じます。
もし、あなたが「私はそんな風に感じないけどなぁ」と思うなら、それは質の良いサービスを知らないということです。
商品はハンガーにかけるのに、お客さまの物は棚の上におくのは、いくら丁寧に置いたとしても、雑な扱いです。
売り上げにつながる接客を目指すのであれば、面倒でもハンガーにかけて丁重に預かるべきですよ。
【送料無料】栄養豊富なユーグレナ(ミドリムシ)入り新しい青汁「緑汁」お試し\500
他のコートと重ねてハンガーにかける
預かったコートなどをハンガーにかけたとしても、他の人の物と一緒にごっそりかけるような方法は、結果的に雑に扱っているのと同じです。
他のものと一緒にかけることで、生地に負担がかかって、しわや変な癖がついてしまいます。
もし場所の都合上、仕方ない時には、ごっそりかけているようなハンガーの状態は、最低限お客さまに見えないようにすることが必要でしょう。
まるで宝物を扱うように両手で持つこと、着ていた時以上の状態で返せるようにするのが基本
上記の繰り返しになりますが、次のポイントが大切です。
預けたものは自分の分身、相手も同じです。
ちょっとした扱い方で、人の感じ方って変わるものですよ。
送料無料お試し\500ユーグレナの緑汁
ーお知らせー
◆ココナラで、キャビンアテンダントに合格するための秘訣をワンコインで提供します
◆アマゾンプライムにまんまと騙された!と思ってたけど、実は得していた話
ー元CAからのオススメー
◆キャビンアテンダント時代に買いだめしていた、日本の薬局で買えるものリスト
◆キャビンアテンダントはこんなカバンやポーチを愛用しているよ 厳選オススメ
◆キャビンアテンダント時代に愛用していた、むくみ撃退グッズたち
ー接客について、もっと読みたい人へー
◆自分のこと「好きちゃう?」って思わせるくらいの接客でちょうどいい
◆診察予約が開始2分で即埋まる、行列のできる病院の条件
◆「最悪!」と嫌われるダメ接客10選、あなたはしていませんか?
ー飛行機トリビアー
◆ファーストクラスの一流のお客さまに共通する習慣
◆飛行機で耳がつまらないようにするポイントはゴックンするタイミングを増やすことです
接客において、上着やコートの預かり方は、実はその場所の接客レベルが見えることろ。
接客に関わる場面以外でも、やってはいけないことを心得ておくと、 プライベートの来客時にきちんとしたおもてなしができますよ。
片手で預かる
相手の上着やコートは、上質なカシミアのコートでもダウンコートでも革ジャンでも、どんなものであっても丁寧に扱うことで、相手への敬意を表すことになります。
相手の所有物は、いわばその人の分身のようなもの。
だから、その人の物であるコートなどを雑に扱うことは、相手へ敬意を払っている印象にはならないわけです。
片手で預かる、というのは雑に扱っているということ。
預かるときにも、返すときにも両手で扱うべきです。
【送料無料】栄養豊富なユーグレナ(ミドリムシ)入り新しい青汁「緑汁」お試し\500
棚に無造作に置く
アパレルショップでお客さまが試着する場面などでは、お客さまが脱いだコートなどを棚の上に置くのは、上記と同じように、相手に敬意を払っていない態度だと相手は感じます。
もし、あなたが「私はそんな風に感じないけどなぁ」と思うなら、それは質の良いサービスを知らないということです。
商品はハンガーにかけるのに、お客さまの物は棚の上におくのは、いくら丁寧に置いたとしても、雑な扱いです。
売り上げにつながる接客を目指すのであれば、面倒でもハンガーにかけて丁重に預かるべきですよ。
【送料無料】栄養豊富なユーグレナ(ミドリムシ)入り新しい青汁「緑汁」お試し\500
他のコートと重ねてハンガーにかける
預かったコートなどをハンガーにかけたとしても、他の人の物と一緒にごっそりかけるような方法は、結果的に雑に扱っているのと同じです。
他のものと一緒にかけることで、生地に負担がかかって、しわや変な癖がついてしまいます。
もし場所の都合上、仕方ない時には、ごっそりかけているようなハンガーの状態は、最低限お客さまに見えないようにすることが必要でしょう。
まるで宝物を扱うように両手で持つこと、着ていた時以上の状態で返せるようにするのが基本
上記の繰り返しになりますが、次のポイントが大切です。
- 両手で宝物をもつように扱う
宝物だとしたら、どうやって持ちますか?壊さないように、落とさないように、汚さないように慎重に持つはずです。 - ハンガーにかける
- しわなどつかないように、元よりも良い状態で返す
- 臭いがつかない状態で保管する
預けたものは自分の分身、相手も同じです。
ちょっとした扱い方で、人の感じ方って変わるものですよ。
送料無料お試し\500ユーグレナの緑汁
ーお知らせー
◆ココナラで、キャビンアテンダントに合格するための秘訣をワンコインで提供します
◆アマゾンプライムにまんまと騙された!と思ってたけど、実は得していた話
ー元CAからのオススメー
◆キャビンアテンダント時代に買いだめしていた、日本の薬局で買えるものリスト
◆キャビンアテンダントはこんなカバンやポーチを愛用しているよ 厳選オススメ
◆キャビンアテンダント時代に愛用していた、むくみ撃退グッズたち
ー接客について、もっと読みたい人へー
◆自分のこと「好きちゃう?」って思わせるくらいの接客でちょうどいい
◆診察予約が開始2分で即埋まる、行列のできる病院の条件
◆「最悪!」と嫌われるダメ接客10選、あなたはしていませんか?
ー飛行機トリビアー
◆ファーストクラスの一流のお客さまに共通する習慣
◆飛行機で耳がつまらないようにするポイントはゴックンするタイミングを増やすことです
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。